リサイクルインクについて

リサイクルトナー業界のお話




[PR]



2006年02月03日(Fri)
リサイクルインクについて
かなり大きく取り上げられていますね。
とうとう二審で逆転判決が出てしまいました。

参考記事

弊社でもリサイクルインクを扱っておりますので
この判決の行方は気にしていました。
一審から二審までの間にどうも雲行きが怪しいという
噂レベルの情報が入ってきていたのですが
結果そのとおりとなってしまいました。

新聞記事などでは「リサイクルインク」がすべてNO
みたいなニュアンスで取り上げられているものもありますが
今回裁判の争点はR社の製造方法では
C社の特許に抵触するというものであり、
現段階ではR社のリサイクルインクのみが
特許侵害であるということなのです。

つまり今の所、R社のリサイクルインク以外は
大丈夫ということです。

ただ、今後C社よりR社以外のメーカーへも同様の
展開が予想されるわけですが、
弊社取り扱いのリサイクルインクにつきましては
特許を侵害するような製造方法ではないので
何ら問題は無いという見解です。

製造方法は企業秘密なのでなぜOKかは
私にも教えてはもらえませんでしたが。。。

今までリサイクルトナーについては
C社も含め各メーカーは容認して来た訳だが
今回の判決を受けてどこまで波及していくのか?

官公庁でもリサイクルトナー指定の入札も多数ある訳で、
現状に即した対応を期待したいものです。




リサイクルトナーの購入はこちらです。



   


チーム・マイナス6%

エコ製品の利用促進活動に
賛同・参加しております。

うなちゃんのmixi
うなちゃんのTwitter



新着トラックバック/コメント


カレンダ
2006年2月
      3
       

アーカイブ
2005年 (125)
7月 (18)
8月 (29)
9月 (21)
10月 (17)
11月 (21)
12月 (19)
2006年 (153)
1月 (16)
2月 (10)
3月 (12)
4月 (12)
5月 (10)
6月 (23)
7月 (13)
8月 (11)
9月 (9)
10月 (18)
11月 (7)
12月 (12)
2007年 (81)
1月 (7)
2月 (5)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (17)
6月 (4)
7月 (4)
8月 (13)
9月 (5)
10月 (7)
11月 (6)
12月 (7)
2008年 (53)
1月 (2)
2月 (7)
3月 (1)
4月 (2)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (6)
11月 (6)
12月 (6)
2009年 (21)
1月 (5)
2月 (9)
3月 (1)
9月 (6)

アクセスカウンタ
今日:184
昨日:73
累計:526,655