うなちゃんの日記

業界情報などを日記とともに不定期にお届けします。




[PR]



2006年04月27日(Thu)▲ページの先頭へ
特異体質なのかなぁ?
東京地方は朝から雨でした。

春先に雨が降るとかなりブルーになります。
というのも、花粉症の症状がひどくなるんです。

今朝は雨が降る前は顔面がものすごく痒かった。
そして雨が降ってからはずーっと鼻がぐじゅぐじゅ
今は雨が上がったこともあり
症状が落ち着いていますが
鼻はヒリヒリしています。。。

天気予報などでも、雨の日は
花粉の飛散量は少ないので
花粉症の方は楽でしょうなどと言いますが
私に限っては全くその逆なのです。

雨の日のほうが晴れの日よりも症状が重いんです。

気圧が関係しているのかなと
勝手に思っていますが
他にこんな人はいるのでしょうか???





リサイクルトナーの購入はこちらです。


2006年04月25日(Tue)▲ページの先頭へ
カレンダー通りの営業になります。
いよいよ今週末からGWに突入ですね。

まあ田舎がある訳でもないので
別段どこにも行く予定はありませんが。。。

当面の懸案事項は里山昆虫クラブ
29日のみどりのフェスティバル会場で行う
カブトムシの幼虫配布ですね。
今年はなんと230組の里親さんに
合計460匹を一会場で配ります。

この前の土日で準備をしたのですが
当日に行う作業もかなり残っています。

一会場で配る数は去年の2倍となりますが
去年の経験を生かしてスムーズにお渡しできるよう
がんばりまーす!



さて話はガラリと変わりますが、
当店はカレンダー通りの営業となります。
ご注文の際は余裕を持ってお早めにお願いいたします。





リサイクルトナーの購入はこちらです。


2006年04月13日(Thu)▲ページの先頭へ
600日ぶりの勝利
同い年の桑田君に600日ぶりに白星がつきました。
一時は引退も考えたとのことですが、
丁寧なピッチングで見事復活です。

今年は清原君も調子がいいし
KKコンビの活躍は刺激を受けますね。


しかし、今年の巨人は強いです。
打ってよし、守ってよし。
大きいのあり、連打あり。
大量得点もあれば、僅差の勝利もあります。
先発も、リリーフもいい。
出れば控えも結果を出す。

前回就任時も良かったですけど
やっぱ監督の力に拠るところなのでしょうか?

若干の戦力の違いがあるとはいえ
堀内さんの時とこうも違うと。。。





リサイクルトナーの購入はこちらです。


2006年04月10日(Mon)▲ページの先頭へ
少し遅すぎました。
数週間前からやらなければなぁと思っていた事。

それはカブトムシの幼虫用の腐葉土を買ってくる事。

一昨日の土曜日に、恐る恐る幼虫ボックスを開けてみると。。。

既にフンだらけ(というよりフンだけでした。)
しかも数匹は這い出て来ていました。

慌てて近所のホームセンターへ行き
腐葉土を一杯にしてあげました。

冬の間は殆ど活動しないので気を抜いていました。
家に腐葉土がなくなった事もあり、
放置しすぎてしまったようです。

ちょっとかわいそうだったかな?





リサイクルトナーの購入はこちらです。


2006年04月07日(Fri)▲ページの先頭へ
新聞に載りました!
。。。と言っても残念ながら
当店サイトが記事になった訳ではありません。

でも私が犯罪を犯した訳でもありません。


私が活動に参加させて頂いている里山昆虫クラブ
が先日取材を受けており、
それが記事になったものです。

本日4/7付けの東京新聞のTOKYO発という
コーナーになります。
ちなみにWEBでも見ることが出来ますので
ご興味のある方はこちらからどうぞ。


でも「緑のフェスティバル」のことが載っちゃってる
じゃないですか!(しかもメアド付で)

この文章じゃ、申し込めば必ず貰えそうな
印象を与えかねません。マズいです。

去年も予定数以上を配ることになったのですが
今年もですかね。。。

その代わりと言うわけではないですが
夏に企画しているカブトムシを飛ばすイベントに
ついての記事はOK牧場!

更なるマスコミ関係者(特にTV局関係)の方々に
興味を持って頂いて、企画に乗って頂けると
うれしいのですが。。。

こちらについてはオヤブン(代表)が
首を長〜くしてご連絡をお待ちしております。






リサイクルトナーの購入はこちらです。


2006年04月06日(Thu)▲ページの先頭へ
いいもの見っけ!
先日、PCデータの移行作業が大変。。。
というエントリをしました。

でも、いい物を見つけてしまいました。

株式会社システムトークスというところから↓のような商品が発売されていました。
(偶然ですが弊社とかなり近い場所に本社があります。)




「スゴイケーブル」って名前なので
ネーミングのセンスはちょっと・・・?

でも機能はイイ感じです。
旧PCにインストールされているアプリケーションが
新PCにもインストールされていれば
ファイルを全て転送してくれます。
しかもメーラー(outlook)とブラウザ(IE)の設定も転送してくれます。

独自アプリケーションソフトの設定などは
一部やらなければなりませんが
これを使うとかなりデータ移行作業がラクになりそうです。





リサイクルトナーの購入はこちらです。


2006年04月04日(Tue)▲ページの先頭へ
大きくなったら。。。
少し前の話なのですが、
次男坊(4歳)と妻との会話です。

妻「大きくなったら何になりたいの?」

次男「・・・(少し考えて)男になりたい!」


じゃあおまえは今、何者なんだ???


少し怒られた後での会話だったので
まじめに考えて真剣な顔で答えたようです。
彼が何をイメージしていたのかはナゾです。






リサイクルトナーの購入はこちらです。


2006年04月03日(Mon)▲ページの先頭へ
桜満開(写真付)


遅くなりましたが土曜日に子供と行った公園での桜です。
この交通公園には子供用の自転車がありますので
次男の補助なし練習(おおきいサイズでの)を
兼ねてここにしました。

妻にお弁当を作ってもらいましたので
夕方までたっぷりと遊ぶことが出来ました。




リサイクルトナーの購入はこちらです。


2006年03月31日(Fri)▲ページの先頭へ
桜満開です。
自宅から事務所までの通勤経路では
すでにほぼ満開状態の桜でした。
(車ですので写真に収めることは出来ませんでしたが)

本来なら事務所近辺の桜を撮りに行けばいいのでしょうが
本日は年度末の金曜日です。(T_T)
そんな余裕はありません。。。

昨日も千鳥ヶ淵近辺(桜の名所)は
えらく渋滞していたようです。
今日は更にすごいことになりそうです。

今日は金曜日ですので、夕方以降
会社でのお花見が各地で繰り広げられるのでしょう。

天気はものすごくいいのですが、
寒の戻りで、寒いです。(しかも強風)

お父さんたち、あまりハメを外さないように
お願いします。m(__)m


さて、明日は暖かくなるとのことですので
子供たちと地元の公園で遊びがてら
桜鑑賞でもしたいと思います。








リサイクルトナーの購入はこちらです。


2006年03月28日(Tue)▲ページの先頭へ
あっという間に7年
今日は長男の7回目の誕生日です。

同級生の中でも常に最後の誕生日です。
まだまだこの歳では数ヶ月の違いが大きいので
夏生まれのお友だちとは体格にかなり差があります。

アレルギー持ちなので食事の制限もあります。
これも体格差に影響を与えております。

でも、風邪もひかずに元気に過ごしており
学校も休まずにすみました。

彼なりに頑張って成長しています。(^^)


子供はしっかりと成長しておりますが
自分自身の成長は???
まだまだです・・・







リサイクルトナーの購入はこちらです。


2006年03月24日(Fri)▲ページの先頭へ
4時間耐久+α
私が普通の(?)サラリーマン時代だったときの
1コ後輩K君がその会社を3/20付けで退職しました。

今日はその新たな門出を祝う会です。

年度末ということもあり、仕事の都合がつかず
参加できないということの無いよう、
幹事W君の計らいで19:00〜23:00の
4時間にわたるロングラン予約となっております。
(しかも個室居酒屋で飲み放題。。。)

最近は年に数回しか会っておりませんでしたので
久々に熱く語りたいと思います。







リサイクルトナーの購入はこちらです。


2006年03月23日(Thu)▲ページの先頭へ
これからが一苦労。。。
会社で使用しているPCを買い換えました。

といってもまだ設置したのみで
現状は旧PCでの業務継続となっています。

これから環境設定とデータの移行作業を
しなければならないのですが、
年度末でもあり、ルーチン業務をこなしながらだと
なかなか進みそうもありません。

当分デスクには2台のPCが並んでいることでしょう。。。






リサイクルトナーの購入はこちらです。


2006年03月20日(Mon)▲ページの先頭へ
地下鉄サリン事件
私は車で通勤しています。
事務所は茅場町近く(東京都中央区)にあります。
そう、11年前の今日も。。。

その日はいつになく道路が込んでいました。
最初は「年度末の20日だから」と思ったのですが
渋滞が尋常じゃありません。
全く動かないのです。
結局9時を過ぎても事務所にはたどり着きませんでした。

車内ではラジオではなくCDを聞いていたので
何も知らずに出社をしました。

事務所到着後間もなくして、地下鉄日比谷線で何か
事件があったらしい事を知るが、この時もまだ
ことの重大さには気が付いていませんでした。


東銀座にある取引先へ向かうため、車に乗りました。
到着までに午前中いっぱいかかった為、仕事にならず。。。
そのままとんぼ返りとなりました。
帰路に築地駅、八丁堀駅、茅場町駅の
状況を目の当たりにし
あまりにも現実離れした光景に絶句しました。


後日、都下の取引先へ向かう為首都高4号線→中央高速
を走行していたところ、おびただしい数の警察車両と
すれ違う事となります。
その中の1台がこの日山梨県上九一色村で逮捕された
麻原を乗せた車でした。


年度末で忙しいのではありますが
毎年今日を迎えると、両日の光景を鮮明に思い出します。




リサイクルトナーの購入はこちらです。


2006年03月14日(Tue)▲ページの先頭へ
蛇口からビール
ノルウェーのアパートで台所の蛇口をひねったら
ビールが出てきたという。。。

ビール好きな私にとっては夢のようなお話

かと思いきや、泡も立たず
少し変な味だったらしい。

階下のバーで新しいビア樽の管を間違えて
水道管につなげてしまったことが原因とのこと。


キンキンに冷えていて泡の立つビールが
蛇口から出てくるのであれば
是非とも住んでみたいものです。





リサイクルトナーの購入はこちらです。


2006年03月13日(Mon)▲ページの先頭へ
もーすぐはーるですねぇ♪
去年羽化した後、そのまま土の中で越冬していた
ミヤマクワガタくんが土の中から這い出てきました。
オスでした。
まだまだ出てきたばかりなので動きもスローですが
昆虫ゼリーをあげた所、チビチビと食べ始めました。

啓蟄も過ぎましたし、いよいよ虫たちも活動開始です。


タイトルはベタですが、キャンディーズの春一番です。
当時「見ごろ 食べごろ 笑いごろ」という番組に
出ていましたよね。
伊東四朗が好きでかかさず見ていました。「ニン!」





リサイクルトナーの購入はこちらです。


2006年03月10日(Fri)▲ページの先頭へ
2006シーズン開幕!
今週末はいよいよ待ちに待った
F1の2006シーズンが開幕します。

スーパーアグリの参戦などもあり
例年以上に注目が集まると思います。

オフシーズンのテストを見る限り
昨年同様ルノーが一つ抜けている感じがします。
以下、ウィリアムズ・ホンダ・フェラーリと
いうところでしょうか?
今年もレギュレーションの変更が激しいので
(エンジンV10→V8など)
完走できるだけの信頼性があるかどうか。。。


先週にはJリーグも始まっていますし、
チャンピオンズリーグも盛り上がってます。
今年はW杯イヤーなので
否が応でもサッカーはアツイです。




リサイクルトナーの購入はこちらです。


2006年03月09日(Thu)▲ページの先頭へ
出会い頭。。。
今朝、会社へ出社して間もなく携帯が鳴った。

次男の登園途中で自転車に乗っていた所、
路地から出てきた車に引っ掛けられたとの
妻からの連絡だった。

妻、次男とも無傷のようで、次男も最初はビックリして
泣いていたようだが、直に泣き止んだとのこと。。。

事故証明が取れるように警察を呼ぶように
指示をして電話を切りました。

多分平気だとは思うが後で痛みが出ないとも限らない。
念のため・・・

私は普段車に乗っていますが、
自分自身が事故に遭うことも
殆どなく、事故の目撃も少ない方だと思う。

その私がここ数日、数件の事故を目撃していた。
これは事故に逢う暗示かもしれないと
普段よりも気をつけて運転していました。

ところが事故にあったのは妻の方でした。

無事だったからいいけれど、
流石に妻の方とは予想していませんでした。




リサイクルトナーの購入はこちらです。


2006年03月06日(Mon)▲ページの先頭へ
啓蟄に春一番
今日、東京では春一番が吹きました。

春一番=暖かい&強風

そうです、花粉症の人には大変な一日なのです。
今日はくしゃみの連射が止まりませんでした。(T_T)

しかも私は椎間板ヘルニアの持病持ち。。。
くしゃみをする度に腰にピキーッと痛みが走ります。

この冬は寒かったので腰のコンデションも
あまり良くありませんでした。
そこに追い討ちをかけるくしゃみ攻撃。


春の訪れはいいのですが、体のコンディションは最悪です。



リサイクルトナーの購入はこちらです。


2006年03月01日(Wed)▲ページの先頭へ
Yahoo!カテゴリ
弊社の正式名称は株式会社鈴木福松商店といいます。
(随分とクラシックな名前ですが・・・)

この度、弊社名のYahoo!カテゴリが
新たに新設されました。


トップ > ビジネスと経済 > 企業間取引 (BtoB) > 環境 > 廃棄物管理 >>リサイクル > プリンタ用サプライ > トナー、リボン >鈴木福松商店



いろいろありましたが、
結果的にはヤフー様の誠意(?)によって
カテゴリ新設となったようです。
ヤフー様、ありがとうございました。





リサイクルトナーの購入はこちらです。


2006年02月22日(Wed)▲ページの先頭へ
花粉飛んでます!
既に2週間ほど前から反応しております。
そうです、私は花粉症です。

今年は例年より花粉の飛散量が少ないとの事ですが
量は関係ありません。飛べば反応します。

私の場合はまず、飛び始めには
風邪に似た症状(熱抜き)とダルさと頭痛に始まります。
2週間ほど前にこの状態になりました。

その時点では、時期的にも風邪ひいたかな?
と毎年思うのですが、後日花粉症本来の症状が出ると
あの時はやっぱり飛び始めだったのだと確認できます。

その後、顔面が異常に痒くなり
鼻がムズムズして目も痒くなります。
現在まさにこの状態です。

私の場合スギのみならずヒノキにも反応しますので
(ヒノキの方が症状がヒドい。。。)
GW明けくらいまでは憂鬱です。(T_T)





リサイクルトナーの購入はこちらです。


2006年02月20日(Mon)▲ページの先頭へ
スキーデビュー



土曜日にカムイみさかスキー場(山梨県)
へ行ってきました。

ここは人口雪のスキー場なのですが
東京から車で2時間以内で行けて
しかもノーチェーンでOK!
コースもそんなに難しいところはなく
ファミリー、特にスキーデビューの
子供にはもってこいです。

去年スキーデビューした長男(小1)は
3本くらい滑ったら、思い出したらしく
昨年同様ボーゲン直滑降で
滑りまくっていました。
しかも転ばないで滑るので不思議です。


しかし今回の目的は次男(4歳)の
スキーデビュー。

午前中にキッズスクールに入れるも
訳の判らないまま終了。
午後、妻と一緒に練習するも
半泣き状態でヘコンでました。

仕方が無いので長男に一人で滑るよう指示し
(結果リフトにも一人で乗ることとなりました。)
次男の練習に専念しました。

一時は、今日は滑れないで帰るのだろうなと
諦めていましたが、一時間くらい経った頃には
「止まることが出来る(出来ないときもある)」くらいの
レベルになったのでリフトに乗せて
2本ほど滑らせてみました。

あと2〜3回は行かないとだめかな?





リサイクルトナーの購入はこちらです。


2006年02月16日(Thu)▲ページの先頭へ
紅白です。






ウチの事務所の入口にある紅梅と白梅です。
白梅はもう散り始めていますが、紅梅は見ごろです。

例年は正月開けには5分咲き程度で
まさにおめでたい梅たちなのですが
今年は異常に寒い日が続いたので
1ヶ月近く遅咲きとなりました。

それでも他の梅たちよりは早いのですが。。。

都会の真ん中にあるので老若男女を問わず
足を止めていきますね。(^^)




リサイクルトナーの購入はこちらです。


2006年02月15日(Wed)▲ページの先頭へ
担当営業の変更
仕入先のの一つであるリサイクルトナーメーカーの
担当営業が来月から変更になるということで
引継ぎにやってきました。

現在弊社を担当している営業さんは
元プロボクサーという経歴を持っている
珍しい人です。

今度担当となる営業さんはなんと
大学の後輩でした。

とは言っても一回り以上違うので
同じ学部といっても何の絡みもございませんが。。。

まあ同じ大学の人間とは滅多に遭遇しないので
それはそれで嬉しかったりするのですが・・・




リサイクルトナーの購入はこちらです。



2006年02月13日(Mon)▲ページの先頭へ
文房貝?って。。。


先日子供たちと一緒に近所の図書館に行った時に
見つけてしまいました。

(図書館に所蔵されるような)本のタイトルなのに。。。

見つけたときは自分の目を疑いました(^^)

【補足】

 表紙や本文は「文房具」でした。





リサイクルトナーの購入はこちらです。



2006年02月10日(Fri)▲ページの先頭へ
都会の真ん中で。。。
弊社事務所は東京の日本橋のはずれにあります。
都会とはいえ(数はそう多くはないですが)
住んでいる方もいらっしゃいます。


今日の午後、一人の警察官が自転車でやってきて
弊社の向かいのマンションの中へ。。。
すると次から次へとパトカー、救急車、
消防車、覆面パトカーなどが現れ
一次は騒然とした状態になりました。

後で人づてに状況を確認したところ
一人暮らしのおばあさんが亡くなっていたとのことでした。

何日分も新聞がたまっていて、おかしいと思った
管理人さんが合鍵で開けたところ、
チェーンが掛かっていたので110番通報
したそうです。

こんなにも人がいる都会の真ん中で
孤独死とは。。。

亡くなられていた方のご冥福をお祈りいたします。




リサイクルトナーの購入はこちらです。



2006年02月09日(Thu)▲ページの先頭へ
カード式になりました。
弊社が加入している健康保険組合でも
遅ればせながらカード式の健康保険証になりました。

ウチのように子供がまだ小さい家庭では
個人個人で保険証が持てるようになるので
重宝しそうです。

まあ私自信は医者嫌いということもありますので
今までもそんなにお世話になっていませんでしたけど。。。

でもこれで平日昼間などに医者に掛かりたい場合は
子供の通院予定を気にせずにすみます。





リサイクルトナーの購入はこちらです。



2006年02月07日(Tue)▲ページの先頭へ
ページワン
長男(小1)が先日覚えたトランプゲームですが
なんと、次男坊(4歳)も覚えてしまいました。

長男とやっているのを横で見ていて
「やりたいっ」と言い出したので
最初は「パパチームで!」と
一緒になってやってみました。

数回見ていたらマークと数字などは覚えたようです。
そこでルールを教えて、代わりにカードを出させてみたら
一応ゲームが成立しています。

それじゃあということで一人でやらせてみると。。。

出来るんです、これが。(若干怪しいときもありますが)

じゃあ長男にももっと早く教えておけば良かった・・・


今朝は少し時間があったので
長男・次男と3人でひと勝負してから出勤してきました。




リサイクルトナーの購入はこちらです。



2006年01月30日(Mon)▲ページの先頭へ
一つ齢を重ねました。
タイトルのとおりでございます。
本日は私の誕生日になります。

まあ独身でもございませんので
平日の誕生日なんて、いつもと変わりません。

一応昨日、家族には祝って頂きました。(^^)Y

有名どこでは

勝海舟、横山ノック、柳ジョージ、フィル・コリンズ
土屋圭市、石川さゆり、加藤紀子など
最近ではお笑いのインパルスの板倉

あと、里山昆虫クラブのキャラクター(さとりん)を
書いて頂いたイラストレーターのきたがわめぐみさん

と一緒になります。


そういえば、小学校の頃(何年のときか忘れた。。。)
同じクラスに自分を含めて3人、
同じ誕生日の日とがいました。
同じクラスなのでもちろん生まれ年も一緒!

当時はSさんもKくんも一緒なんだぁ
くらいにしか思って無かったけど
今思うとどれくらいの確率なんだ?と考えてしまいます。





リサイクルトナーの購入はこちらです。



2006年01月25日(Wed)▲ページの先頭へ
人と話すことで・・・
ここ1ヶ月以上、ルーチン業務とは別に
業務に関わる事の情報収集をしています。

本を読んでみたり、ネットで検索してみたりと
情報を収集しているのですが。。。
落とし込みをせずに(するまでに至っていない)
情報収集ばかりをしているので、
頭の中が混乱してきていました。(笑)


今日、とある会社の営業さんと
お話をする時間があったのですが
これが話をしているだけで
頭の中の情報が整理されていくんですね。
1時間ほど話をした結果、頭の中がスッキリとしました。

やはり一人で考えているだけではダメですね。
限界があります。

特に専門的な内容になればなるほど、その知識をもった
(専門用語の通じる)人と話すことの重要さを
改めて痛感致しました。




リサイクルトナーの購入はこちらです。



2006年01月23日(Mon)▲ページの先頭へ
たまたまなのか?
週末は久々の雪となり
ウチの子供たち(小1と4歳児)は
大喜びでした。

朝食後の8時過ぎには外に出て
1時間程度雪遊びをしました。

それだけでは遊び足りずに14:30過ぎに
もう一度出かけ、モブログでエントリした通り
雪ダルマを作りました。


たまたま、時間帯が合わなかっただけなのか?
近所の広場では他の子供には遭遇しませんでした。
でも朝と夕方の間にもその広場には誰か他の子供が
来たような形跡はなかったんだよなぁ・・・

滅多に降らない雪なのだから外で遊べばいいのに。。。
今時の東京っ子はこんなものなの?
親も外に連れて行かないの???
雪が降る中は外に出ないの?


謎が残るばかりです。。。







リサイクルトナーの購入はこちらです。



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10    全300件


チーム・マイナス6%

エコ製品の利用促進活動に
賛同・参加しております。

うなちゃんのmixi
うなちゃんのTwitter



新着トラックバック/コメント


カレンダ
2017年10月
21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ
2005年 (125)
7月 (18)
8月 (29)
9月 (21)
10月 (17)
11月 (21)
12月 (19)
2006年 (153)
1月 (16)
2月 (10)
3月 (12)
4月 (12)
5月 (10)
6月 (23)
7月 (13)
8月 (11)
9月 (9)
10月 (18)
11月 (7)
12月 (12)
2007年 (81)
1月 (7)
2月 (5)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (17)
6月 (4)
7月 (4)
8月 (13)
9月 (5)
10月 (7)
11月 (6)
12月 (7)
2008年 (53)
1月 (2)
2月 (7)
3月 (1)
4月 (2)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (6)
11月 (6)
12月 (6)
2009年 (21)
1月 (5)
2月 (9)
3月 (1)
9月 (6)

アクセスカウンタ
今日:22
昨日:42
累計:538,094