うなちゃんの日記

業界情報などを日記とともに不定期にお届けします。




[PR]



2005年09月15日(Thu)▲ページの先頭へ
ホワイトバンド
ご存知の方も多いと思いますが、ホワイトバンドプロジェクトは、貧困をなくすことを目的とする世界規模の市民運動です。(日本では「ほっとけない 世界のまずしさキャンペーン」という名前で活動しています。)


ほっとけない 世界のまずしさ


このホワイトバンド(1個税込¥300)は、これを身につけて「貧困をなくそう!」という思いを表すシンボルです。
全国主要書店・タワーレコード・フランフラン等で取り扱いがありますが、現在殆どの店舗で欠品・入荷待ちの状態となっているようです。
(しかも入荷未定のところが多いと聞いています。)

ここで、このホワイトバンドをお探しの方
(東京近郊の方限定ですが)へ情報を提供します。


丸善丸の内本店にて9/20に入荷する予定です。
しかも電話にて取り置きをしてくれます。
かなり問合せが多いようですので、
ご希望の方はお早めに。。。




リサイクルトナーの購入はこちらです。





2005年09月13日(Tue)▲ページの先頭へ
モバイル対応
弊社では現在下記バナーをクリックすると
アクセスできるサイト【本店】に加えて
【楽天市場店】【Yahoo!ショッピング店】と
【Amazonマーケットプレイス】等の販売体制
を整えておりますが、更に【Yahoo!モバイル店】
への出店準備をしております。

リサイクルトナーリサイクルインクが携帯端末からどれ位購入して頂けるものか未知数ではありますが、
先日このブログも携帯端末に対応し、
ブラウズ出来る様になったこともあり、今後は携帯からのアクセスも侮れなくなるのかなとも感じています。

正式に準備が整いましたら、再度ご案内させて頂きます。
よろしくお願いします。





リサイクルトナーの購入はこちらです。




2005年09月12日(Mon)▲ページの先頭へ
食欲の秋?
ウチにいるカブトムシの幼虫たち、
先週の日曜日に飼育ケースを開けたときは
少しフンが混じっている程度だったのですが、
昨日、ケースを確認してみると
腐葉土の半分以上がフンに変わっていた。

これは大変、エサがなくては育たない。
急遽、腐葉土の調達へ・・・

成長期の幼虫の食欲・フンの量はすごいとは聞いていたが
ここまでスゴイとは。。。




リサイクルトナーの購入はこちらです。




2005年09月10日(Sat)▲ページの先頭へ
お祝い膳
今日は弟の結婚式
披露宴は別の日なので終了後はお食事会へ
弟の友人のお父さんが料理長をしているお店ということで、
このようなお祝い膳が(^.^)



moblog




2005年09月09日(Fri)▲ページの先頭へ
何で今日なの?
この前新聞屋からジャイアンツ戦のチケットを4枚もらった。
が、日付は今日でした。
この券は引換券なので、会場時間(16:00)には並んでいなければいけないらしい。

ということは、行けない。。。

今、妻・息子・義父母で観戦中。
しかも勝っている。

仕方がないので(?)今も仕事中(T_T)






リサイクルトナーの購入はこちらです。





2005年09月08日(Thu)▲ページの先頭へ
ホリエモン
いよいよ今週末に迫ってきました
衆議院議員選挙の投票日、
いろいろな意味で注目度も高く
興味深い選挙になりそうです。

何かと世間をお騒がせしている
ホリエモンこと堀江貴文氏が
(無所属だが)自民党の刺客として出馬しています。
昨年は近鉄球団買収話に球団新規参入と
ことごとく嫌われ続けてしまいましたが
今年はどうでしょうか?

実はこの堀江さんの会社ライブドアさんとは
【オン・ザ・エッヂ】という社名の時代から
弊社のリサイクルトナーをご購入頂いております。
心情的には頑張って欲しいなと思っています。





リサイクルトナーの購入はこちらです。





2005年09月07日(Wed)▲ページの先頭へ
ちょっと心配
実はウチにはミヤマクワガタの幼虫もいるのですが、
あれだけ活発に動いていたのに、
ここ数週間動きが鈍くなっていました。
しかも蛹室のような部屋の中で・・・
(たまたまケースのへりなので確認できました。)

昨日の晩に観察してみると、
明らかに蛹になりかけている。

夏も終わってしまってから蛹になって大丈夫なの?
カブトムシしか知らないのでむっちゃ不安。。。

家にある子供の図鑑でも6月頃に蛹になり
夏に成虫化して出てくると書いてある。

(探し方が悪いのか)ネットで検索掛けても
見つけられなかった・・・

この子はどういう姿で越冬するのだろうか?



リサイクルトナーの購入はこちらです。





2005年09月05日(Mon)▲ページの先頭へ
悩みの種
先日ウチのカブトムシくんたちが
次世代への幼虫やタマゴに
命が受け継がれことを書きましたが、
実はその飼育ケース内では・・・

そうなんです、ショウジョウバエが大量発生してしまっているのです。(T_T)
メンデルの法則(懐かしい。。。)でおなじみの通り、
世代交代が早いのが特徴でだいたい10日ごとに次世代が発生します。
1匹のメスが約50個のタマゴを産むらしいので
一度発生するとねずみ算ならぬショウジョウバエ算で
増え続けております。
いろいろと手を尽くしていますが、
最終的には腐葉土を全とっかえしないとダメかもしれません。

別にショウジョウバエを飼育しているわけではないのですが、
ヤツラの命もつながっています。。。




リサイクルトナーの購入はこちらです。




2005年09月02日(Fri)▲ページの先頭へ
使用済インクカートリッジ回収します
インクジェットプリンターのカートリッジは、
日本国内で年間約1億2000万個も使用されています。
しかしながら、その使用済カートリッジの回収率は
現在10%程度とも言われています。
(つまり1億個以上も廃棄処分されていることになります。)

リサイクルトナーの普及率が約30%であることと比較いたしましても、リサイクルインクの普及率はまだまだ低く、
今後飛躍的に伸びることが予想されます。

弊社ではこれまでゴミとして廃棄されていた
使用済インクカートリッジを、再利用することで限りある資源の有効活用と地球環境保護に寄与出来るよう、
使用済インクカートリッジの無料回収をすることと致しました。

下記回収対象の純正使用済カートリッジが30個以上
集まりましたら回収をさせて頂きます。
なお、回収対象のカートリッジが30個以上あれば、
回収対象外のカートリッジにつきましても
併せて回収させて頂きます。

ご希望の方は専用の回収依頼シートがございますので、
ご連絡頂ければFAXにて送付させて頂きます。



回収対象カートリッジ
エプソンIC1BK12/IC3CL12
ICBK21/ICC21/ICM21/ICY21
ICLC21/ICLM21/ICDY21
ICBK32/ICC32/ICM32
ICY32/ICLC32/ICLM32

キャノンBCI-3eBK/3eC/3eM/3eY
BCI-3ePBK/3ePC/3ePM
BCI-5BK/5C/5M/5Y/5PC/5PM
BCI-6BK/6C/6M/6Y
BCI-6PC/6PM/6R/6G
BCI-7BK/7C/7M/7Y
BCI-7PC/7PM/7R/7G
BCI-21black/color
BCI-24black/color

※ 回収対象カートリッジは変更される場合があります。



リサイクルトナーの購入はこちらです。





2005年09月01日(Thu)▲ページの先頭へ
Rのつく月
9月になりました。
お子ちゃまたちの学校も始まりました。

俗に言う牡蠣の季節になりました。
実際にはもっと寒くなって水温が下がらないと
おいしくはなりませんが・・・

牡蠣は私の好きな食べ物のひとつです。
といっても殆ど好き嫌いはないのですが。。。(笑)

食べられない期間があるからこそ
よりいっそう食べたくなってしまうのです。

今シーズンの初物はいつ口に出来るかな・・・



リサイクルトナーの購入はこちらです。





2005年08月30日(Tue)▲ページの先頭へ
ありえないでしょ!ふつう2
先日の運送会社がまたやらかしてくれました。

あっ都市対抗に2チーム出ていましたね。
先に負けちゃった方の会社です。

弊社所在地は東京都、お客様は宮崎県です。
通常では翌々日配送地域になりますので、
8/25の出荷で8/27到着ということになります。
出荷商品はリサイクルトナーでしたので
回収便も併せて手配します。
交換の手間も考え8/29の回収で手配完了。
その旨をお客様あてへメールにてご連絡。

と、ここまではいつもどおりなのですが
またもやお客様より信じられない内容のメールが・・・

商品の届いた日が2日遅れの8/29、
おまけに到着と同時に回収すると言われたとのことでした。
しかも遅延の連絡もなしに・・・

運送会社のクレーム窓口へメールを打ち、
出てきた回答が↓です。

「出荷人様よりラベルや記事欄に記載されているご指示のある要件については守ることが第一原則です。理由があって守れない場合は、事前にお客様にご報告申し上げるよう指導しております。しかしながらご指摘の件、これら基本ルールが守られておらず、誠に申し訳ございませんでした。」

昨日今日で始めた会社じゃなかろーに、
今更何をいっているのだろうか。。。



リサイクルトナーの購入はこちらです。





2005年08月27日(Sat)▲ページの先頭へ
チンチン電車
久しぶりに都電荒川線に乗りました。
何を隠そうこの私、巣鴨育ちなのです。
子供の頃はよく乗っていたよな〜



moblog




2005年08月26日(Fri)▲ページの先頭へ
ひょんなことから
通勤の車の中や職場で流しているFMのNACK5
もう7年位は聞いているのかな。
でも聞いているだけで、
メッセージを送ろうなんて考えたことも無かったんですよ。

ところが昨日の朝、大野勢太郎さんがパーソナリティの
ウォーミングアップミュージックという番組内で
「カブトムシを自然に帰すか、そのまま飼育するか」で
お悩みの方からのお手紙が。。。

これはもうメールするしかないって、
勢いで番組宛へメールを送っちゃいました。

そしたらね、48通寄せられた回答の中から代表して
番組内で紹介されてしまいました。(^^)

大野さんにして「完璧です」というコメント
を頂く回答は勿論のこと、
さりげなーく【里山昆虫クラブ】の
活動内容もPRしちゃいました!





リサイクルトナーの購入はこちらです。




2005年08月25日(Thu)▲ページの先頭へ
続 その男凶暴につき
先日仲間入りしたパラワンオオヒラタクワガタ(♂)くん
調べてみるとやはり超攻撃的な性格らしい。
メスを殺してしまうこともあるとか・・・

で、やられちゃいました。人差し指をガシっと。。。
取ろうとするとさらにキツく食い込み、格闘すること1分以上
しっかり流血させられました。

でもね元々はキミのカラダにいっぱい付いているダニを
取ってあげようと歯ブラシでゴシゴシとやっていただけなんだよ。
でもそんなことを理解できるわけも無く、
歯ブラシと戦うクワちゃん。
そのうち脚と歯ブラシが絡みつき、それを取ろうとしたら・・・(T_T)



リサイクルトナーの購入はこちらです。




2005年08月24日(Wed)▲ページの先頭へ
ありえないでしょ!ふつう
昨日あるお客様あてに【代金引換】便で出荷をしたのですが、そのお客様より信じられない内容のメールが・・・

その内容とは「代金を徴収しないで荷物を置いていきました。」というものでした。

代金引換便なのだからその名の通り代金引換で配達して頂かないと・・・

普通ならその運送会社へクレームを付けるのですが、あまりにもあきれてしまい怒る気にもなれず、淡々と事情を説明して再訪して頂くことにしました。

因みにその運送会社は、現在都市対抗野球に出場している会社です。


リサイクルトナーの購入はこちらです。




2005年08月23日(Tue)▲ページの先頭へ
カブトムシ
カブトムシの寿命はほぼ夏休みの終わりと一致します。
今朝もオス・メス各1匹づつ天に召されていきました。

そんな訳でウチのカブトくんたちもほぼ半減してしまった為、
先日3つあった飼育ケースを1つにまとめました。

成虫を取り出した2個のケースからは
次世代の幼虫やタマゴが・・・
幼虫30匹以上とタマゴ15個以上を確認できました。

幼虫は大きめのケースにエサとなる腐葉土とともに移し、
タマゴは孵化の様子が観察できるよう小さなケースへ。

成虫が次々と召されていくのはとてもさびしいのですが、
腐葉土の中ではしっかりとと命が受け継がれており、
(幼虫の数も多いこともあり)なんだかとてもうれしくなりました。

これからはどんどん大きくなる幼虫くんの観察が楽しみです。

あ、ぜんぜん話が変わりますが、
携帯の着うたはaikoのカブトムシになっています。(^^)



リサイクルトナーの購入はこちらです。




2005年08月20日(Sat)▲ページの先頭へ
東京ドームより
今日の先発は同い年の桑田くん
今シーズン初勝利目指してガンバレ!
昨日の工藤に続け、オヤG!



moblog




2005年08月18日(Thu)▲ページの先頭へ
その男凶暴につき
先日ゲットしたオオヒラタクワガタ(♂)くんはかなり攻撃的だ
飼育ケースのフタを開けただけで威嚇してくる。
今まではおとなしいカブトムシしかいなかっただけに、ちょっと楽しい!
子供と同じで少し生意気くらいのほうが可愛いということか・・・



moblog




2005年08月16日(Tue)▲ページの先頭へ
新型ロマンスカー
楽しい旅行もあとは帰るだけ
最後のお楽しみは新型ロマンスカーVSEで新宿まで



moblog




箱根最終日
強羅公園のカブトクワガタ展にて
抽選で大当たり!
オオヒラタクワガタをゲット!



moblog




2005年08月15日(Mon)▲ページの先頭へ
富士山
帰りのロープウェイから富士山がみえました。


moblog




箱根2日目
今日はロープウェイ姥子駅を途中下車し、芦ノ湖までハイキング
残念ながらトカゲくらいしか見つかりませんでした。


moblog




2005年08月14日(Sun)▲ページの先頭へ
黒たまご
これで7年長生きだ!


moblog




箱根1日目
お休みを利用し、2泊3日の予定で来ています。
ケーブルカー内より


moblog




2005年08月12日(Fri)▲ページの先頭へ
ビールはカラダにいいんです!
ビールの中に入っている数種類の成分とアルコールの相乗効果で放射線の防護効果があるらしいというのです。

実はものすごーくビールが好きなこの私。
これで大義名分がついた訳です。

ビール好きなみなさま、
健康のためにビールを飲みませう。(^^)


【業務連絡です】

明日8/13(土)から8/16(火)まで
夏季休業とさせて頂いております。
お休みの間もご注文はお受けいたしておりますが
出荷対応は8/17(水)以降となります。
ご了承の程、宜しくお願い致します。



リサイクルトナーの購入はこちらです。





2005年08月11日(Thu)▲ページの先頭へ
ここのところ忙しくて・・・
ここ3週間くらい行けてないなあ。。。
そう、週に2回行っていたスポーツジムの話です。

でもね、その間もなぜか落ちているんですよ体重が!
まあ当初の目的は減量だった訳だから、
結果オーライってところですけでど・・・


リサイクルトナーの購入はこちらです。




2005年08月09日(Tue)▲ページの先頭へ
子供たちは夏休みなのです。
先日、ちょっと手違いにより区報に載らなかったため、緊急告知させて頂きました里山昆虫クラブ主催の「親子かぶとむし教室」が本日開催されました。

我々お父さんメンバーはいつもどおりお仕事でしたが、子供たちは夏休み真っ最中!
今日はお母さんメンバー中心でがんばって頂きました。
暑い中、ありがとうございました。



2005年08月04日(Thu)▲ページの先頭へ
お茶目なヒゲシェフ
昨日の夜は【里山昆虫クラブ】合宿の反省会と称して打ち上げを行った。
場所はいつものようにクラブ代表の経営するドイツ料理店。

里山昆虫クラブは「さとこん」と略して呼ぶこともあるのですがお茶目なヒゲシェフ(クラブ代表)はこんな日本料理でおもてなしをしてくれました。

さといもとこんにゃくの煮物






リサイクルトナーの購入はこちらです。




2005年08月03日(Wed)▲ページの先頭へ
緊急告知です!
ちょっと手違いがあって江戸川区の区報に掲載されなかったのでここに掲載しちゃいます。
ご興味のある方は是非ご参加下さい。

【里山昆虫クラブ主催】
8/9(火)『親子カブトムシ教室』のお誘いです
定員40名です。お早めに〜

=============

日時:8/9(火)9:30-11:00

場所:江戸川区松島1−38−1
   グリーンパレス4階 403号室

   都バス・京成バス
     江戸川区役所前 徒歩5分
     京葉交差点   徒歩10分

対象:小1-4までの親子(ご兄弟要相談)

持物:帽子/飲み物

御申込:8/6(土)まで

TEL:03-3652-7600
(受付15-17時=営業中のためよろしくっ)

レストランフレスガッセ

メール:里山昆虫クラブイベント受付専用
=============

天気がよければ受付後、公園に でかけますので

集合時間は お守りください。

-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/
内容:近隣の親水公園を散策しながら自然観察を行い、

都会での虫の 生育環境を知る。

現在のカブトムシの生育状況を観察したり

クイズなどで遊ぶ。
-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/

都会の公園って?どんな感じ .......を

虫好きの仲間とともに 日ごろとは

ちがった 目線で 公園歩きをしてみましょう.....。

自分のすんでる都会にも

こんなに 魅力があったんだと 再発見できるかも〜♪

=============

文科省「こどもの居場所つくりキャンペーン」

CONE自然体験推進協議会の推進事業

えどがわエコセンター「こども体験教室」の一環です。



リサイクルトナーの購入はこちらです。





2005年08月01日(Mon)▲ページの先頭へ
無事終了!
1泊2日のバスツアー【里山昆虫クラブ】の合宿が無事終了いたしました。
ツインリンクもてぎ内のキャンプ施設の為、モーター音と自然とのギャップを感じつつも、大人も子供も夜遅くまで楽しく過ごせました。
滅多にお目にかかれない玉虫を捕まえた子もいたり、都会では味わうことの出来ない自然との戯れを満喫してきました。(玉虫のホンモノ初めて見ましたが、本当にキレイな色でした。)

お陰で今日は1日ボケボケでの仕事となりました。


リサイクルトナーの購入はこちらです。




1 2 3 4 5 6 7 8 9 10    全300件


チーム・マイナス6%

エコ製品の利用促進活動に
賛同・参加しております。

うなちゃんのmixi
うなちゃんのTwitter



新着トラックバック/コメント


カレンダ
2017年10月
21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ
2005年 (125)
7月 (18)
8月 (29)
9月 (21)
10月 (17)
11月 (21)
12月 (19)
2006年 (153)
1月 (16)
2月 (10)
3月 (12)
4月 (12)
5月 (10)
6月 (23)
7月 (13)
8月 (11)
9月 (9)
10月 (18)
11月 (7)
12月 (12)
2007年 (81)
1月 (7)
2月 (5)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (17)
6月 (4)
7月 (4)
8月 (13)
9月 (5)
10月 (7)
11月 (6)
12月 (7)
2008年 (53)
1月 (2)
2月 (7)
3月 (1)
4月 (2)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (6)
11月 (6)
12月 (6)
2009年 (21)
1月 (5)
2月 (9)
3月 (1)
9月 (6)

アクセスカウンタ
今日:22
昨日:42
累計:538,094